マイ・リトル・ガーデン|

マイ・リトル・ガーデン

☆花とハーブと野菜とワンコとニワトリと金魚とメダカ+カメ☆

14885741310.jpeg

14885741840.jpeg

14885742170.jpeg

14885742500.jpeg

14885742680.jpeg

14885742880.jpeg

14885743080.jpeg

14885743270.jpeg












今朝、いつものように餌やりに行ったら、
山梨から来たウコッケイが1羽亡くなっていました。
昨日から急に調子が悪そうだったんです。

他の子が喧嘩していると「ダメ!」って仲裁に入る子でした。

お婆さん・・・というのは、我が家に来た時から一度も卵を産んでいないからです。
逆算すると・・・やっぱりお婆さん・・・なのだと思います。

合掌。

先に亡くなったアローカナと黒烏骨鶏の子の2羽と仲良くしてくれていると思うことにします。
喧嘩になったらきっと彼女が「ダメだよ」って仲裁に入ってくれることでしょう。
卵を産まなくなった鳥さんと、
いじめられてる鳥さんの特別室を製作中。

070625a.jpg

奥の若い女子たちの部屋の手前にスペースがあったので・・・

070625b.jpg
こんな風に・・・。コンパネで簡単に・・・。

070625c.jpg
今日はここまで作りました。

室内には補強のための垂木を数本打ち付け、
西日と北風を避けるように↑の画像の部屋の左側に壁を作り、
右側には開閉式の扉を設置する予定。

中にはもちろん寝る場所、少し高めの止まり木も設置しますよ~。

明日も晴れてくれ~~~!と、祈るのだ。(笑)

ブドウ棚も作り替えよとぉ~っと!




いつもいじめられていた、烏骨鶏2羽。

パワフルお嬢様組から隔離して正確でした。

リラックスして砂浴びできてます。

和歌山のピヨカンさんからやって来た鶏さん、
岡崎おうはんとボリスブラウンの若メスは
8月15日頃から産み始めると聞いていたけれど、
7月半ば位からバンバン産んでいます。(茶色玉子)
現在烏骨鶏は別にしていますので、間違いなく若メス達の産んだ玉子ですね。
アローカナとは色が違うし!

13631625_1022847827831151_8293910541974060982_n.jpg

約3週間程のずれがあったのでしょうか?嬉しい誤算です。


13895237_1022847837831150_7362371417195776965_n.jpg

冷蔵庫内の玉子はこれでも少ないくらい、毎日玉子食べてます。


13895445_1022847847831149_1308762678309138716_n.jpg

13912352_1022847857831148_1873154170767026144_n.jpg


今朝は3個使って簡単玉子どんぶりにしてありがたくいただきました。
鶏さん、ありがとう。
今日、鶏の遊び場の少し凹んだ場所に水をまいた。
時間限定の水たまりを作った。

160719a.jpg
鳥たち嬉しそうに地面をカキカキしてました。

160719b.jpg
足まで水に浸かり「ミミズでもいないかなぁ~?」って思っているかな?

こんな感じで遊ぶなら小さな水たまりできる場所作るのもアリかも。

アボガドの葉の裏に・・・

160719c.jpg
ナナフシの赤ちゃん発見!
えーっと、バレてますが!(笑)

本日の夕方の一コマでした。
アローカナのちゃーちゃん、
餌箱を片足で踏んでる子。

151114e.jpg

(約1歳3か月)が虹の橋を渡りました。
きっと暑くて耐えられなかったのだと思う。

小屋を囲むように寒冷紗をかけて、
飲み水を冷たいものに変えて、
ぬかを水でこねたものを与えて、
小屋の周り全体にたくさん散水して、
ふと隅の方に目をやると・・・。

気が付くのが遅かったです。
ごめんなさい。

たくさんのおいしい卵と可愛い子供をありがとう。
涼しい裏山でゆっくり休んでください。(合掌)
調子悪かったボリスのメス。
最近、回復にむかっているようです。

一安心です。

では最近の鳥たちの様子を・・・。

20160617143833138.jpg
止まり木にとまれるように。


20160617143815616.jpg
アローカナ、仲良くお風呂。


20160617143800503.jpg
外の世界を見てる(?)


20160617143748701.jpg
仲良く休憩(?)


20160617143732024.jpg
右の子が足が悪かった子。少し元気になったよ。


20160617143728605.jpg
カメラ目線①


20160617143724253.jpg
カメラ目線②


20160617143520764.jpg
カメラ目線③









少し前から気になる子がいます。

ボリスの1羽が、よく転ぶな~と思っていたんですが、
その転び方が段々ひどくなり、少し歩いてはコロコロコロって
転がるようになりました。

餌は良く食べ、足と羽を伸ばして伸びもするし(両方)、
軽く走ったりもしています。
足で頭を掻くと一瞬フラッとしています。
私の目では右足がフラフラしているように見えます。

今朝、様子を見に行ったらその子だけ羽が濡れていたので、
現在、室内に避難させています。

少し室内で様子を見ることにします。

20160428103014597.jpg

水槽が少し狭いので、後ほどダンボールで臨時のお部屋を作ります。

何でもないといいな・・・。
今日は鶏小屋の床材を交換した。

地面には全面金網が張ってるので、その上に籾殻を敷いている。
雨で少し濡れるとちょぴり臭うので、ひどくなる前に床材交換しました。

ビフォー↓
160426a.jpg


160426b.jpg


アフター↓
160426c.jpg


160426d.jpg


160426e.jpg


160426f.jpg


160426g.jpg


160426h.jpg


と、こんな感じ。

梅雨明けまではもちそうですね。
みんな綺麗な床になって気持ち良さ気に日向ぼっこしたり入浴したりしてました。










04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

管理人

Author:管理人
小さな庭と
ペットのブログ。
更新不定期。

script*KT*

いらっしゃい。

また、きてね!

この人とブロともになる

QR

